Home > 山口敬之さん > From Facebook > 安倍晋三 > 【今日は中川昭一さんの命日】2022年10月4日

From Facebook

【今日は中川昭一さんの命日】2022年10月4日

13年前の10/4の朝、私の携帯電話が鳴りました。安倍晋三さんからでした。

「昭一さんが亡くなったんだよ」

取るものもとりあえず、安倍さんと連れ立って中川昭一さんの世田谷のご自宅に弔問に行きました。

それから数日の間、安倍さんと私は何度も会い、昭一さんがなぜ死ななければならなかったのか、昭一さんがやり残した事は何かについて、繰り返し繰り返し語り合いました。

そして、ご遺族からの「中川の戒名を親交のあった方々に付けて欲しい」とのご依頼を受けて、安倍さんや麻生さんや菅義偉さんや甘利明さん、そして産経新聞元政治部長の石橋文登さんと、昭一さんに相応しい漢字は何かを考えて、高僧に託しました。その結果決まった中川昭一さんの戒名は

「青邦院釋昭尊」

安倍さんの提案した漢字もしっかり入っています(この経緯は、拙著「総理」の中で詳しく紹介しています)

◆総理 (幻冬舎文庫)

https://amzn.asia/d/00C30Oo

「昭一さんの遺志を継ぐ」という決意があったからこそ、安倍さんは政治家として蘇り、3年2ヶ月後に2回目の首相として完全復活した。

中川昭一の遺志は安倍晋三がしっかりと受け止めた。

中川以上に非業かつ無念の死を遂げた、安倍晋三の遺志はいったい誰が受け止めるのか。

(なお、検視の結果亡くなったのは前日の夜という事になりました。だから命日は10/3で享年56歳。今の私と同じ年です。)